シンガポールと言うたらマーライオンパークやろ

1. 言わずと知れたマーライオンパーク。

シンガポールって何が有名なの?と聞かれたら僕はこの場所以外思い浮かびませんでした笑
超有名なスポットなので観光客もかなり沢山いましたね。しかし生憎の雨で美しいショットを残せなかったのは残念です。

ちなみにここで食べたアイスサンドは激ウマでした!

マーライオンパークも見学にはそれほど時間がかからないので1時間半ほどぶらぶらとしてマレーシア行きのバスの出発時間まで待っていました。

2. タクシーが高い!!

友人と一緒に夕食をとったら時間はすでに19時半。
20時のマレーシア、マラッカ行きのバスに乗るためにタクシーでバスターミナルに向かいました。ここでシンガポールの物価の高さを痛感します..!
タクシーのメーターを見ると7$、なので大体600円弱だと思っていたらなんとメーターの上にさらにメーターがあって「街に入った税金」「この道路を使った税金」なるものが加算され、なんと11$にまで料金が跳ね上がりました。
最初ぼったくりかとも思ったのですが現地の友達もこういうもんだと言っていたのでしぶしぶ11$払いました。貧乏旅行学生にとってはタクシー代で11$は結構痛いです。。

今度来るなら観光ではなくビジネスで。

何はともあれターミナルに着き、いよいよバスに乗り込んでマレーシアへ!
国境越えです!シンガポールは総じて綺麗な街並みで美しいのですがどこかやりすぎといいますか、人工的な美しさって感が否めませんでした。

ビジネス要素が強い街なので、観光としては個人的にはイマイチ満足できない場所でした。ただ今回はマーライオンパークをぶらぶらしただけなので、シンガポールはここ以外にもナイトサファリパークや中国人村などまだまだ楽しい場所もあるそうで、いずれ機会があれば行ってみようかと思います。ま、当分来ませんが。