イギリス留学生の就活事情②ーエージェントを通して個別に企業の採用試験を受けるー

前回のイギリス留学生の就活事情ーキャリアフォーラム編ーに続いて、今回はエージェントを通して個別に企業の採用試験を受けることについて、簡単に触れてみたいと思います。

イギリス留学の学生に強い就職エージェント

株式会社リクルートキャリアさん、ビジネスパラダイムさん、Topcareerさんといった就職エージェントに登録しておくことで企業からの求人を紹介してもらうことができ、書類選考を経て面接を受けることができます。こうしたエージェントからの求人情報は自社のホームページなどにも掲載されますが、FACEBOOKの日本人グループでシェアされることが多いのでチェックしておく必要があります。

エージェントの手厚いサービスを活用してみよう

エージェントの中には書類選考のためにESをチェックしてくれたり、面接の練習をお行ってくれるところもあります。また、長い経験とノウハウがあるので、企業の採用傾向などの耳寄りな情報も手に入ります。

海外での就活は特に情報戦です。自分の知らないところで選考が行われていた、ということがないように、情報のアンテナと人とのつながりは大切にしておきたいものです。