国際協力系非営利組織のビジョンとミッションをまとめてみた。(随時更新中)

先日、ピーター・ドラッカーの著書、『 非営利組織の経営』を紹介しながら、非営利組織におけるビジョン、ミッションの重要性について触れました。

非営利組織のビジョン・ミッションについて知る意義

私自身、現在某非営利組織を設立しようと奔走中の為、団体のビジョンやミッションを明文化する際に、いくつかの非営利組織のビジョン・ミッションを参考にするため、国際協力系団体のビジョン・ミッションをざっと見てみたことがあります。これが結構面白かった。今後非営利組織の活動に携わりたい人は、ぜひブランド名や組織規模ではなく、ミッションに共感するかどうか、団体がミッションに則した活動を行っているかを見極めてほしいと思います。

また、NGO団体も、最終的には何をしているかよりも、何を目指しているかをもっと周囲に知ってほしいと思っているのではないでしょうか。

そういうことで、非営利組織のビジョン・ミッションを紹介していくことは以下の意義があると考えました。

・共感するビジョンとミッションを持った非営利団体に出会えること

・非営利団体の活動が、団体のビジョン・ミッションに則したものであるかチェックできること

・非営利組織の持つビジョン・ミッションを広めることができること

以上の理由から、様々なフィールドで活動する非営利組織のビジョン・ミッションをざっと紹介してみようと思います。特に今回は、私自身が関心のある国際協力系の団体に絞って独断で紹介していきます。ここでいう国際協力系団体とは、国際協力に関連する業務を行っている団体を意味します。

早速、団体名の50音順で紹介していきます。

※団体名をクリックすると各団体のホームページへリンクします。以下の各団体のビジョン・ミッションは各団体のホームページからの引用です。

国際協力系NGOのビジョンとミッション

AAR Japan[難民を助ける会]

【ビジョン】

 一人ひとり、個性を持った多様な人間が、自然と共存しつつ、人間の尊厳をもって、

強制できる社会

【ミッション】

AARは、「困ったときはお互いさま」の互助の精神に基づき、紛争やその残存物、感染症、障がいなど困難な状況にある人々のもとに、日本人の善意を届け、同時に変革をもたらすことを使命として、一人ひとり、個性をもった多様な人間が、自然と共存しつつ、人間の尊厳をもって、共生できる社会の実現を目指します。

ADRA Japan

【ビジョン】

 ADRA Japan は、世界各地において今なお著しく損なわれている人間としての尊厳の回復と維持を実現します。

【ミッション】

ADRA Japan は、各国ADRA支部と連携し、専門的かつ 効果的な活動を誠実に行ないます。また、国際社会に貢献できる人材を育成し、国際協力に関する啓発を行ないます。

かものはしプロジェクト

【ミッション】

かものはしプロジェクトは、強制的に子どもが売られてしまう問題を
防止する活動を、持続的かつ発展的に行い
世界の子どもたちが未来への希望を持って生きられるよう活動しています。

グッドネーバーズ・ジャパン

【ビジョン】

・飢餓のない世界を実現すること。
・予防できる病気で命を落とすことのない世界を実現すること。
・すべての人々が、どんな理由であれ、差別されたり疎外されたりすることなく、
尊厳をもち安心して暮らせる社会を実現すること。

【ミッション】

・グッドネーバーズは人道・開発援助の取り組みを行う国際NGOです。
・私達は、人間の尊厳を尊重し、人間らしさの回復のために努力します。
・調和の中で人々が共に生きることのできる世界の創造を促進し、グローバルコミュニティの構築を目指します。
・国籍、宗教、思想、地理的制約、人種に関わりなく、それらを必要とする人々へ持続可能な開発と救護活動を総合的に実施します。
・活動を最大限に効果的・効率的なものにするために地域の人的・物質的資源を活用します。
・さまざまなパートナーと協力して、貧困の根源の解決に向けた支援活動を行います。
必要とされる場所へはどこへでも出向き支援します。

ケア・インターナショナル ジャパン

【ビジョン】

CAREは、貧困のない、すべての人々が尊厳をもって安心して暮らせる、希望に満ちた、寛容で公正な世界を目指します。

【ミッション】

CAREは、人々の命を守り、貧困をなくし、公正な社会を創ることを使命とし、世界中でその実現に向けて取り組みます。

JANIC(ジャニック)

【ビジョン】

平和で公正で持続可能な地球市民社会の実現に貢献します。

【ミッション】

人々の貧困からの脱却、自立的発展、基本的人権の擁護、対立・紛争の解決、地球環境の保全等に向けて国際協力を行う日本の市民社会組織、すなわち、NGO の活動の促進および強化を図ります。

ジャパン・プラットフォーム 

【ビジョン】

日本のNGO支援を世界に広げ、すべての人が自ら未来を切り拓く世界を築きます。

【ミッション】

・支援のための効果的な連携

・被災者の自立を支える

・NGO活動の牽引力となる

シャプラニール=市民による海外協力の会

【ビジョン】

 私たちは、南北問題に象徴される現代社会のさまざまな問題、とりわけ南アジアの貧しい人々の生活上の問題解決に向けた活動を現地と日本国内で行い、すべての人びとがもつ豊かな可能性が開花する社会の実現を目指しています。

【ミッション】

「遠い」を「近い」に。

私たちは、南アジアの人々が直面する課題を「遠い」ものではなく、

自分たちの課題として受けとめ、同じ地球に生きる、ひとり一人の

「身近」な取り組みによって世界を変えるきっかけをつくります。

シャンティ国際ボランティア会(SVA)

【ビジョン】

人びとの考える力、創造する力を支え、共に社会や生活の問題を解決していくNGOとなります。

【ミッション】

人間の尊厳と多様性を尊び、「共に生き、共に学ぶ」ことのできる平和(シャンティ)な社会を実現します。

ジョイセフ(JOICFP)

【ビジョン】

 ジョイセフは、すべての人びとが、セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利:SRH/R)をはじめ、自らの健康を享受し、尊厳と平等のもとに自己実現できる世界をめざします。

【ミッション】

ジョイセフは、すべての人びと、とりわけ開発途上国の女性一人ひとりが、自らの意思と選択によって、質の高いセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利:SRH/R)の情報とサービスを受けることができ、持てる能力を十分に発揮できる社会をつくります。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 

【ビジョン】

セーブ・ザ・チルドレンは、すべての子どもにとって、
生きる・育つ・守られる・参加する「子どもの権利」が
実現されている世界を目指します。

【ミッション】

セーブ・ザ・チルドレンは、世界中で、
子どもたちとの向き合い方に画期的な変化を起こし、
子どもたちの生活に迅速かつ永続的な
変化をもたらします。

日本国際ボランティアセンター(JVC)

【ビジョン】

 JVCは、すべての人々が自然と共存し、安心して共に生きられる社会をつくります。

【ミッション】

 ミッション①:地域自立・循環型社会をつくること
ミッション②:紛争時の救援ならびに武力によらない紛争解決と平和を構築すること
ミッション③:災害時の救援と人々の持続可能な生活再建を支援すること応
ミッション④:市民のネットワークづくりと社会変革のメッセージ発信、政策提言を行うこと

BHNテレコム支援協議会

【ビジョン】

 世界中の誰もが、いかなる環境・状況においても、必要な情報の発信・受信が可能になり、安全・安心を守ることができる社会を目指します。

【ミッション】

情報通信を活用し、開発途上国や被災地の人々の安全・安心を守り、生活環境の改善や社会的課題の解決に寄与します。

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)

 【ビジョン】

人びとが紛争や貧困などの脅威にさらされることなく、希望に満ち、尊厳を持って生きる世界をめざします。

【ミッション】

紛争や自然災害などにより、生命が脅かされている人びとに対し、
迅速に緊急人道支援を行います。
社会的基盤の崩壊などにより、困窮している人びとに対し、
自立のための復興・開発支援を行います。
支援地での活動を通じ、紛争の予防および解決に取り組みます。
支援の必要性に対する情報を発信し、市民の関心を喚起します。
援助システムをより効果的にするための提言を行い、その改善に取り組みます。

ブリッジ エーシア ジャパン

 

【ミッション】

1. 技術習得や能力強化の機会を提供します。

2. 収入向上を支援します。

3. 地域発展のための環境基盤を整備します。

4. 環境を守り啓発を進めます。

わかちあいプロジェクト

【ミッション】

「神を愛し、隣人を愛せよ」との聖書の考え方に基づき、人種、宗教にかかわらず、人間としての必要条件と尊厳が失われている世界の人々がより人間らしい生活ができるよう、経験、技術、財を 『 わかちあうこと』

ワールド・ビジョン・ジャパン

【ビジョン】

私たちのビジョンは、すべての子どもに豊かないのちを
私たちの祈りは、すべての人の心にこのビジョンを実現する意志を

【ミッション】

ワールド・ビジョンはキリスト教精神に基づく国際的なパートナーであり、
イエス・キリストにならい、貧しく抑圧された人々とともに働き、
人々の変革と、正義を追求し、平和な社会の実現を目指します

 

【ビジョン】

 

【ミッション】