イギリスだけでは飽き足らずロシアのビザを申請してきました!

先日、イギリスのビザがおりて喜んでいたわたくしですが、先週は神谷町にある在日ロシア大使館でロシアのビザを申請してきました。

なぜにロシア?

以前の記事で私はモスクワ空港に12日の16時ごろ到着し翌朝8時のロンドン行きへ乗り換えると書きました。

そこでロシアにせっかく16時間ほど滞在するのなら空港にずっといるのではなく、せめてクレムリン宮殿ぐらい見学しようとバックパッカーの血が騒いでしまったのです。
夕方に到着なので果たして満足な観光ができるか微妙なのですが、美しい景色や世界を一つでも見ておかないと創造主に失礼である、というのが私の旅人精神なので、手間はかかりますがビザを取得することにしたのです。

そこでさっそくビザについて調べてみると、どうやらロシアへ入国するにはいかなる場合でもビザが必要だそうです。私のようなトランジットビザの場合、

申請日から10営業日以上の受け取りでは無料、

4-7日以内の受け取りは4000円、

3日以内に受け取りたい場合は10000円の申請料が発生します。

イギリスのビザの時と比べるとかなり楽なので割と楽しみながら申請しました。
私はまだ時間の猶予があったため、4000円支払って7日の受け取り(申請日は2日)になります。もう少し早く気付けば無料だったんですが。。

トランジットビザに必要なものは

①オンラインで作成した申請書(写真付き)

②パスポート

③申請費用

④モスクワから最終目的地までの航空券またはEチケットなどの証明書

ぐらいだったかと思います。

本来の目的を見失わないようにしつつも、その過程を楽しんでいきたいと思います♪