一度は行くべき!ルワンダでおススメのレストラン5選+@

ルワンダの首都キガリのおススメレストランを紹介したいと思います。

1. 夜景が素晴らしい!イタリア料理「Sol e Luna」

まずルワンダにお越しの際に真っ先におススメしたいのがイタリア料理のSol e Lunaです。Remelaという場所にあり、日本人にも大人気です。

何が良いかって、ピザやサラダやパスタなど、もちろん料理の味も美味しいのですが、レストランから見えるキガリの夜景がとても綺麗なのです。初めてルワンダに来る人にとっては、綺麗な夜景がアフリカで見れた、と忘れられないぐらい感動します。

f:id:eternalsekai:20180823084816j:plain

2. プールがあってお洒落!ウェスタン料理「Pili Pili」

次にお勧めしたいのが、プールサイドもあってお洒落な雰囲気のPili Piliというお店です。特にここの小魚のから揚げやメインのお肉は最高に美味です!レストランというよりもスポーツバーに近い感じです。値段も若干高いため、お客の多くが外国人となっています。

3. 丼ものが食べられる日本食レストラン「Japanda」

現地に長期滞在する人は日本食が恋しくなるもの。そんなルワンダに滞在している日本人なら一度は行ったことのある日本食レストランがJapandaです。かつ丼、照り焼き丼、から揚げなど、 日本で食べるのとあまり変わらない味の日本食が手ごろな価格で食べれます。ランチもディナーもやっていますが、私はランチでよく利用していました。

ラーメンはまだ試したことはありませんが、パスタの麺を使っていて意外にこれがイケるのだとか。

4. アフリカのローカルを味わいたいならアフリカ料理「Africa Bite」

ルワンダ(アフリカ?)のローカルレストランの特徴は何といってもブッフェ形式。しかも何度もお替りできるブッフェではなく、一度きりのというのがまた特徴的です。ローカルレストランなので値段も安く(2-300円ぐらい?)、ローカル料理を経験できるので一度は行ってみても良いと思います。

5. 綺麗な夕日が見られるミックスフードレストラン「Papyrus」

 Papyrusはイタリアンやアジアン料理など様々な種類の料理が食べられる、いわゆるミックスフードレストランです。ここも外国人が多く集まるだけあって、値段もやや高めです。ここの特徴はテラス席で涼しい風にあたりながらご飯が食べられること。日没の時間を狙っていけば、テラスから綺麗な夕日が見られます。夜には夜景も楽しむことができます。

f:id:eternalsekai:20180823084619j:plain

f:id:eternalsekai:20180823084804j:plain

おまけに・・おススメのカフェ「Question Coffee」

最後にレストランではないですが、おススメのカフェを紹介したいと思います!

ルワンダ開発庁(RDB)から歩いて5分ほどで行けるQuestion Coffeeというカフェです。

f:id:eternalsekai:20180823085229j:plain

お店もおしゃれで居心地が良いのは言うまでもないのですが、Question Coffeeは本業のコーヒーがとっても美味しいのです。私的にはルワンダで一番美味しいと思います。

また、多く提供されているわけではないですが、パンなどの軽食も食べることができます。このパンがまた美味しい!シナモンが効いたパンはほんとに美味でコーヒーとよく合います。

f:id:eternalsekai:20180823085449j:plain

とても美味しいQuestion coffeeのコーヒーですが、嬉しいことにお土産に買って帰ることもできます。

f:id:eternalsekai:20180823085547j:plain

ちょっと一息つきたい、息抜きしたい、集中して仕事をしたいなど、いろいろな用途で重宝するカフェです。

ぜひぜひルワンダお越しの際は、レストラン・カフェともにお楽しみください!