2017ロンドン世界陸上が始まっています。
先ほど男子マラソンが終了しました。
世界都市、ロンドンの市内を走るという、走る人も観ている人も興奮するようなマラソンでした。私も昨年のこの時期はロンドンにいたので、ロンドンの景色を久しぶりに観ながら非常に懐かしくなり、親近感を持って応援していました。
結果は、ケニア、エチオピアなどアフリカ国がトップを占めます。
1位のキルイ選手(ケニア)はタイム2:08:27で世界陸上初出場で初優勝。
日本人選手の順位は
川内選手 9位
中本選手 10位
井上選手 26位です
個人的に目頭が熱くなったのは9位入賞した日本人の川内優輝(30)選手です。”公務員ランナー”とも呼ばれている川内選手は世界陸上自己ベストの9位でゴールイン。
中本を抜いた川内が、9位でゴール‼8位との選手の差はわずか3秒でした。
— 今日は男女マラソン同日開催TBS世界陸上 (@tbsrikujou) 2017年8月6日
中本は10位でフィニッシュしました‼
➡https://t.co/V6nGKvoD87
9位、10位!お疲れ様です\(◡̈)/
— かえフォトさん。 (@k_7250) 2017年8月6日
川内さんのラスト凄かった…!! pic.twitter.com/v20aitSJDg
何よりも印象的だったのは、多くの選手がゴール直前ではスピードを緩めてゴールする中、川内選手は8位の選手を追い抜かそうと最後の最後まで諦めずに全力疾走。とても胸熱くなりました。私的にはゴール前で余裕の表情を見せるよりも、最後まで順位、自己の記録、自己の内面と闘って全力疾走する姿が好きです。
川内選手、ファンになりました。素晴らしい走りをありがとう!
中本選手、井上選手も本当にお疲れ様でした!
これからの世界陸上、まだまだ楽しみです!頑張れ、日本!