Sekalog

世界の学びログ



画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
 

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも紹介された絶景過ぎる北海道・美瑛

久しぶりに休暇が取れたので、人生初の北海道に行ってきました。

昨日、テレビ東京の番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の『夏の北海道!!絶景すぎるよ美瑛&富良野』で紹介されていたように、美瑛は本当に絶景スポット、いわゆる「映えスポット」が満載でした。そして空気もご飯も美味しく、久しぶりにのんびりとした休暇を過ごすことができました。北海道、おススメです。

せっかくなので、美瑛でも特におススメのスポットを紹介します。

セブンスターの木とケントメリーの木

まず、有名なセブンスターの木とケントメリーの木に行きました。

f:id:eternalsekai:20190922165022j:plain

セブンスターの木

セブンスターの木は「セブンスター」の観光たばこのパッケージに採用されたことから、この名前がついたようです。観光客はちらほらという感じですね。

f:id:eternalsekai:20190922165225j:plain

ケンとメリーの木

最初、ケンとメリーだから木が二本並んでいるのかと思っていましたが、由来は全然違いました。この場所は1972年に放送された日産自動車「スカイライン」のCMロケ地として起用され、そのCMに登場する演者の役名から「ケンとメリーの木」と名付けられたそうです。

この辺はドライブスポットとして有名で、車を運転すると素敵な景色ばかりで本当に気持ちが良いです。レンタカーが沢山ありました(笑)

f:id:eternalsekai:20190922165803j:plain

四季彩の丘-辺り一面の花景色

美瑛で最も有名といっても過言ではない四季彩の丘。名前の通り色とりどりの花が一面に広がった丘はまさに絶景です。

f:id:eternalsekai:20190922170855j:plain

四季彩の丘

f:id:eternalsekai:20190922174452j:plain

搾りたての牛乳が飲める美瑛ファーム

北海道といえば広い牧場!ということで美瑛ファーム(美瑛放牧酪農場)にも訪れました。ここには3種類の牛が放牧されており、放牧場に併設したオシャレなCaféこの牛たちから搾った生乳から作られる出来立ての乳製品が味わえます。

f:id:eternalsekai:20190922171633j:plain

美瑛ファーム

f:id:eternalsekai:20190922171827j:plain

f:id:eternalsekai:20190922171902j:plain

言わずと知れた青い池と白いひげの滝

美瑛といえば青い池。言わずと知れた観光スポットで、このエリアだけ観光客の人数が他と比べてとても多かったです。まさに映えスポットです。

なぜ池が青いのか、というのはいろいろなところで説明し尽くされているのですが、以下のサイトが分かりやすく説明されているので引用します。

1988年、十勝岳の噴火によって発生する火山泥流の災害を防ぐために、堰堤(小規模なダムのようなもの)が建設されました。
そこに水が溜まって池ができるのですが、付近から出る湧き水にある特徴がありました。
それは水の中に、水酸化アルミニウムなどの微粒子が含まれてることです。
この湧き水と美瑛川の水が混ざると、コロイドが生成されます。
コロイドとは、ある物質の粒子が、他の物質の中に分散している状態のことを言いますが、そのコロイドが太陽光に当たると青い光を反射しているように見えるのです。
太陽光、アルミニウム、美瑛川の水。
これらが絶妙なバランスによって、青い色を作り出している、ということになります。なぜ青い池は生まれたのか?北海道の美瑛にある奇跡の風景

f:id:eternalsekai:20190922173222j:plain
青い池から少し離れた場所に、青色にきらめく美瑛川がしぶきを上げている様子が見られる白ひげの滝があります。ここも壮大な滝に美しいコバルトブルーという、なかなか見ることができない絶景スポットなのでおススメです。

f:id:eternalsekai:20190922172916j:plain

白ひげの滝

お昼は「歩人(ほびっと)」で贅沢ソーセージ三昧

美瑛にはお洒落なカフェレストランがいくつかあるため、ご飯をどこで食べるか迷いますが、今回はレビューも良い「歩人(ほびっと)」に寄ってみました。

歩人

ここはハム・ソーセージ・ベーコン・ペーストを提供するお店で、様々な種類のソーセージを食べることができます。お味もとても美味でした。10種盛で2000円程です。

f:id:eternalsekai:20190922173815j:plain

歩人(ほびっと)

f:id:eternalsekai:20190922173947j:plain


以上が実際に訪問した美瑛のおススメスポットです。

多くの観光客が美瑛と合わせて富良野に行きますが、今回はシーズンではなかったということもあり、美瑛の後は富良野ではなく、旭岳に行きました。次回は旭岳について書こうと思います:)