Sekalog

世界の学びログ

自粛中におススメするハマる漫画3選

緊急事態宣言」が5月31日まで延期されるとのことで、自粛お家時間はもう少し続きそうです。

他のブログなどでも「自粛中の過ごし方」のような記事が沢山見られるようになりましたが、その過ごし方の代表的なものに「読書」を挙げる人が多いようです。

私も読書量が3月から増えましたが、特に、今まであまり読まなかった漫画をレンタルして読むようになりました。

今回はあまり普段は漫画を読まない人も楽しめる、絶対にハマる漫画3選を紹介したいと思います。すべて有名な漫画なので、一度は読んだことある人も、またはテレビなどで観たことがある人もいるかもしれませんが、まだ読んでない方は一読の価値ありです。

3位 テセウスの船

テセウスの船(1) (モーニングコミックス)

テセウスの船(1) (モーニングコミックス)

  • 作者:東元俊哉
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: Kindle版
 

東元俊哉氏が描く『テセウスの船』はドラマ化もされたのでご存知の方も多いでしょう。ですが、漫画とドラマでは結末が異なるので、ドラマを見た方もぜひ漫画の方も読んでみてほしいです。コミックは全10巻あります。1ページ1ページめくるたびに続きが気になり、ハラハラする展開なのでとてもあっという間に読めてしまいます。

[あらすじ]

1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。https://www.cmoa.jp/title/136174/

テセウスの船」というのは、

テセウスのパラドックスとも呼ばれ、ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさします。

テセウスの船 - Wikipedia

例えば、ある建物が何かしらの原因で倒壊してしまった後、その建物を完全に修復したとしても、それはもともとの建物と同一のものと言えるのかということです。このテセウスのパラドックスが一つの物語の全体を構成するテーマとなっていきます。

このテセウスの船を現在のwithコロナに当てはめて考えてみると、新型コロナウィルスが収束したとしても、変容した社会が以前の状態に戻ることはないのだと言えます。こうしたwithコロナ/afterコロナを考える材料としても、このテセウスの船は参考になる部分が多いと思います。

2位 鬼滅の刃

もう、鉄板中の鉄板ですね。新刊でも入手が困難という、もはや社会現象にまでなっています。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 全19巻まで発売されており、現在も物語は続いています。

アニメの方も大人気で、いろいろなところでテーマソングである「紅蓮華」を耳にした人も多いと思います。

ただ、難点としてレンタルショップでも連日貸し出し中になっているため、なかなか手に入れるのが難しいのです。友人が持っているのであれば宅配便などで送って借りてみてはいかがでしょうか?

最近、漫画を借りるためにレンタル屋さんに行ったのに読みたい本が貸し出し中のことが幾度かあったのですが、メルカリのように個人-個人で物の貸し借りができるようなサービス、プラットフォームが今後登場したら便利だなって思います。

[あらすじ]

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!https://www.cmoa.jp/title/115452/vol/19/

鬼滅の刃の人気の秘訣はいろいろとあると思いますが、その一つに少年ジャンプとはいえ、女性の登場人物が活躍するシーンが多く、そこで女性ファンを増やしていることがあるように思います。ちなみに私の推しメンは鬼舞辻無惨です(笑)

1位 ザ・ファブル

究極の殺し屋漫画、ザ・ファブル。とても面白いです。ハマって一気読みしてしまいました。

ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)

ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者:南勝久
  • 発売日: 2015/04/06
  • メディア: Kindle版
 

[あらすじ]

“寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!! https://www.cmoa.jp/title/94284/

現在は21巻まで単行本が発売されており、6月に発売される予定の22巻で完結するようです。毎回毎回ハラハラさせられて一気読みしてしまいます。岡田准一さん演じる映画版(実写)も2019年に放映されました。

ザ・ファブル

ザ・ファブル

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Prime Video
 

主人公の圧倒的な強さとプロ意識は、ビジネスマンとして男として憧れますね。

自粛期間が続き、セルフモチベートする能力が非常に重要になった今、ファブルを読むとプロとしてのマインドや在り方を再考させられます。

サンクチュアリ』を読んだ時も毎回胸熱でしたが、『サンクチュアリ』のような漫画がお好きならザ・ファブルは間違いなくハマると思います。

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)

 

 まだまだ自粛期間は続きそうですので、おススメできるような楽しい漫画を今後ももっと読んで紹介できればと思います。